金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

試奏記1 〜 Edwards CR-E & マーキーホーン 〜

香港帰りの海神です。疲れがまだちょっと残っています。その辺のまとめはもう少々お待ち頂くとして、例によって試奏のお話。

 
お仕事は午前中にさっさと済ませ、今日も一路「ジョイブラス」様へ。
先日参加したメンテナンス講座特典の値引き券を使いお手入れ用品を補充しつつ(今月中にあと2回!)、バストロンボーンフェアということでなんと、Edwardsの超高級&レアモデルの「CR-E」(左)と「マーキーホーン」(右)を試奏させて頂きました。本来は受注生産品で、試奏すること自体なかなか叶わない2本です。

 

f:id:sym7poseidon:20170722174947j:image
どちらも吹いてみてびっくり。というのも、"良い意味で"バストロっぽくないのです。まるでテナーを吹いているような感覚で吹けて、重々しさが全然無い。私もですが、テナー本職の人でもかなり吹き易い部類のバストロではないでしょうか。だからと言って低音が痩せる訳が無く、 そこはバスらしさたっぷり。あと、レバーアクションがとても静かな所も良い。

 
両者の違いとしては、CR-Eの方がよりフォーカスされた吹き心地でまとまった音、マーキーホーンはより息が入り素直という印象を受けました。合うマウスピースも違いがあり、CR-EはMonster2G、マーキーホーンはTLBP3の方が手持ちの中ではフィットしました。個人的には総じてマーキーホーンの方が好印象。
本職バストロ吹きには少々物足りないかも知れませんが(アドバイザーsskさんもそうしたコメントを多く貰うとのこと)、大満足の2本でした。

 
…お値段もびっくりするものでしたが。