金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

楽器紹介 YAMAHA YBB-103

f:id:sym7poseidon:20180504201901j:image

2014年3月、「Tuba88」様にて購入。

ヤマハが40〜45年程前に出していた3/4サイズのフロントピストンBbテューバ。中学校の備品だったという方も多いのではないでしょうか。現在の621シリーズの基になったと言われています。

 

その小振りさ故に吹き易く小回りの利く楽器。テューバは専門外の私ですが、フルサイズよりはマシなコントロールができます。今まではアンサンブルや吹奏楽での本番経験があり、div.の上パート辺りで良い味を出してくれます。ビッグバンドやる機会があれば使ってあげたい。NNSB海外公演の、国内リハでのお供もこの楽器。

 

実は本日もこの楽器で本番でした。「東京ゲームタクト2018」の吹奏楽公演「吹奏楽で響かせるバトルBGM史」の第3部、ブリッツフィルハーモニックウィンズ様と公募有志の合同ステージにて演奏しました。

共演したプロお二方より低音域のアプローチや楽器とマウスピースの相性について貴重なアドバイスを頂き、今とてもテューバ熱が上がっております。この先本番の予定がないので、オフ会なりスタジオ・カラオケでの個人練なりで機会を作って吹いていきたさいっぱいです。

 

マウスピースはヤマハのROGER BOBO SOLOを使用…しておりましたが、上述のアドバイスを受け、共演者の使用マウスピースを楽屋で取引。同じくヤマハのROGER BOBO SYMPHONICを使っていくことにしました。

f:id:sym7poseidon:20180504204837j:image

 

そんなこともあり、やっぱり吹く機会欲しい。久し振りのテューバ、楽しかったなぁ。