金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

3ヶ月 & 2ヶ月

お久し振りです… 記事のネタ自体はあったのですがなんやかんやで2ヶ月過ぎてしまいました…。 さてそんな私こと海神、4月に転職した職場で3ヶ月の試用期間をクリア致しました。読者の大半の方にとっては大したことない報告でしょうが、前々職で戦力外通告を受…

楽器紹介 YAMAHA YBB-103

2014年3月、「Tuba88」様にて購入。 ヤマハが40〜45年程前に出していた3/4サイズのフロントピストンBbテューバ。中学校の備品だったという方も多いのではないでしょうか。現在の621シリーズの基になったと言われています。 その小振りさ故に吹き易く小回りの…

「はやみん合唱団 織声」さん演奏会「空の移ろい」鑑賞してきました。

転職して2週間。まだ知恵熱は出ていない海神です。 さて本日の日中は吹奏楽ダブルヘッダー。朝は矢向・昼は築地で練習だったので、夜はその足で豊洲へ。「はやみん合唱団 織声」さんの演奏会を聴きに…もとい鑑賞しに行ってきました。 origoe.org 織声(@Hayam…

新天地を前に

解放感に満ちた有給消化期間もあっという間に最終日となり、新天地には不安>期待な海神です。 残念なことにこの間は体調が思わしくなく、旅行と言えるような遠出はできず。幼い頃にも患っていた循環器系なので、無茶せずぼちぼち外来加療。今のところ薬の効…

ジャズを始めるということ

有給消化期間に入りましたが雨と寒さで少しブルーな海神です。 さて、この前の日曜日に私は初めてのジャズセッションというものに参加をさせて頂きました。友人よりtwitter経由でご案内頂いたこちらの会。 twipla.jp 初心者向けとあるのをいいことに、今まで…

ご報告

私こと海神は2018年3月末日付で、キャリアチェンジから2年10ヶ月お世話になった某語学スクールを退職しました。Twitterの方では何度となく諸々垂れ流しておりましたが、改めて正式報告ということで。今日に至るまでの諸々をまとめてみましたので、興味のある…

試奏記 〜 C.G.CONN 8H Artist Symphony 〜

現職最終日まで1ヶ月を切り、お腹の痛くなるイベントが終わってホッとしている海神です。その辺は追い追いご報告を。 さて、昨日は出勤日で所属楽団の依頼演奏を欠席…その悔しさを仕事にぶつけて午前中に切り上げ、気になっていた楽器の試奏に行ってきました…

追記 〜88H Artist Synphony、吹く前の準備諸々〜

連休が楽器関係で楽しかったので現実に戻りたくない海神です。 さてさて、一昨日びっくりするお値段で購入と相成ったCONN 88H Artist Symphony。吹く準備が整いましたのでご報告します。 1.掃除 購入当日、帰宅してまず行ったのが内外の掃除。洗浄スポンジを…

楽器紹介 C.G.CONN 88H Artist Symphony (!?)

転職活動もいよいよ大詰め、最終勤務日交渉に入った海神です。ご報告はもう少しで…。 さて、今日はまさかまさかの出来事が。自分でも何故こうなったかわかりません。 きっかけは、今のメイン機である88Hを購入した「大久保管楽器」様のtwitter。ここは中古楽…

Colin Williams氏 & 玉木優氏 デュオリサイタル

普段使う路線が止まってしまい、振替輸送で帰路の海神です。本日は「ジョイブラス」様よりお声掛け頂いたこちらのコンサートを聴きに行っていました。 ニューヨークフィルのColin Williams氏と南デンマークフィルの玉木優氏とのトロンボーンデュオリサイタル…

2018年

になってしまいましたね。海神です。本年も宜しくお願い申し上げます(深々)。タイトルをこうすると今年の大晦日に振り返り記事書く時にタイトルに迷う気がしますが、それはその時考えます。 さて、一応年が明けましたので改めて目標的なものでも挙げてみると…