金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

機材紹介 〜Thomann Trekking Case Bb/F Trombone〜

今回は人柱のご報告です。

 Twitterで相互フォローの方(一部では「ご軽率四天王」と評されているとかいないとか…)がある日海外サイトで売られている楽器ケースの話をされており、それに食いついたらケースを個人輸入していましたという話。

 

こちらがそのブツ。

f:id:sym7poseidon:20170701205754p:image

ドイツはThomann社製のセミハードケース。

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、見た目は某マー○ス○ナにそっくりw でもお値段は日本円で7/1現在10200円(+shipping cost)という破格。これ如何にということで(ケースも古い物を使っていたし)取り寄せた次第。

※尚、コピー元の現物を所有したことはありませんので悪しからず。

 

高さは90cmとコンパクト。A4サイズの紙が入る譜面ケースは、コピー元と違い固定式になっています。そしてやや小さめ。

f:id:sym7poseidon:20170701210359j:image

 

背中のストラップも縫い付けではなく、よくあるベルト式。これは付属の物ではなく、滑り止めの面積が広い下倉楽器の物に交換しています。f:id:sym7poseidon:20170701210602j:image

www.shimokura-webshop.com

 

 

そしてご開帳。こんな感じで楽器が収納されます。楽器の形状に合わせて位置を変えられるクッションが4つ付属。2本(互い違いに入れれば3本)入りのマウスピースポーチも。

f:id:sym7poseidon:20170701210645j:image

 

ベルセクションとスライドの仕切りも厚く、干渉しないように造られています。

f:id:sym7poseidon:20170701211311j:image 

 

ベルセクションを置いている部分(ジョイント部でクッションを使い切ったので、ベル部にはタオルを置いています)の下には…

f:id:sym7poseidon:20170701211411j:image

開けてびっくり収納スペース。オイルやスワブ等を入れるには十分過ぎる程です。

f:id:sym7poseidon:20170701211429j:image

 

…と良いこと尽くめのように思えますが、クッションが肉厚な為か、入れると結構キツキツです。これ、ヤマハXENOの8-2/3インチベルだと入らないのではなかろうか…。

その肉厚さが災いしてか、蓋を閉める時には少し蓋を押してきちんと閉めてあげないとファスナーが閉まりにくいようです。この辺りは廉価品なりか。あとそれなりに重い。KTLよりは堅牢そうだし目を瞑る。

※7/2追記: 大サイズ(600円)のコインロッカーに入りました。他の背が高いケースは特大でないと厳しいことが多いので、結構ありがたい点だと思います。

 

収納豊富で肉厚クッション。見た目もそれっぽいwけど廉価品なりな所もある。 そんなThomannケースでした。KTLよりも安いですし、シ○イニー買う位ならこちらをお勧めしたいですね。使ってみるとまたレビューする点が出てくるかも知れませんが、それはその都度。

 

尚、Thomann社は他にも色んな楽器やケース・パーツを扱っているので見ていて飽きません。自社ブランドの楽器まで作っていました(恐らく大陸製?)。日本では手に入りにくいパーツや入荷待ちになっているケースもあるので、ご入用の方は如何でしょうか。注文してから9〜10日程で届きます。