金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

試奏記 ~ Jupiter JCB-780 & C.G.Conn 112H ~

月曜日は仕事が休みだったので、新宿~大久保界隈を散策。

まずは昼食として油そばを。最近仲間内でブームになっている油そば。私は学生時代から永く親しんできた「東京油組総本店」の味が好きです。

f:id:sym7poseidon:20170523175317j:plain

 

食事を終え、強い日差しの中大久保まで歩き「Tuba88」様へ。テューバの専門店で、中古が非常に充実しているお店です。私が現在使っている2台のテューバ(ヤマハ&カワイ)を買ったのもここ。N店長にはお世話になっております。今回は、友人から2000円の格安マウスピースが売っていると聞き、それを購入しに行きました(買ったのはB&S 24AW)。理由としては、7月に参加する香港の音楽イベント用。テューバをレンタルするのですが、現地に行くまでどんな型が来るかわからないので、ひとまずスタンダードを1本持っておこうかと。

 

88での買い物を終え、一路「DAC」様へ。こちらは説明不要のメジャー店。物色で来てみたら、ひときわ小さなテューバが目に入り、早速試奏をお願いしました。

f:id:sym7poseidon:20170523175526j:plain

それがこちら、JCB-780。3/4サイズの4ロータリーB管。このモデルは以前778という型番で販売されていた物。780から更に新しくなり、現行品は1140というそうな。同じ3/4のJTU-1010(旧JCB-482)と比べても更に小さく、今使っているYBB-103と肩を並べる小ささ。吹いてみると、そのコンパクトさに違わぬレスポンスの良さ。それだけでなく、全開で吹き込んでも受け止めてくれるキャパシティ(本職テューバの方には物足りないかもですが)も兼ね備えています。売価は40万円台。

 

テューバ試奏の後、「そう言えばホームページに中古トロンボーンが沢山載っていたな…」と思って、応対してくれていた店員Oさんに問い合わせ。CONNのバストロ112Hがあるとのことで、早速吹かせて貰う。

 

f:id:sym7poseidon:20170523175633j:plain

10インチの赤ベルでインラインロータリー。スペックだけ見ると「キツイ楽器なのだろうか」という思いが先に出るものの…1音目を吹いた瞬間。

 

全て  どうでも  良くなった

 

いやー良い楽器ですわこれ。音の立ち上がりがめちゃめちゃ良くて、モワッとするというよりはパリッとする印象が強い。正確には、どっちの印象を見せるにもそこまで労力を要しない。暖かくもなれるしバリバリバリーーーーーーーーーー!!!!!ともなれる。自分が88Hユーザというのもあるのか、なんだかずっと一緒に吹いてきたかのように自分に馴染んだ吹奏感。メカニカルな部分は勿論調整されていてスムーズ。こんなに手放しで絶賛できる楽器に出会えるとは思っていませんでした。2時間程吹いていたのですが、Oさんにも「凄く楽しそうに吹いてらっしゃるので、ノックせずそのままにしておこうと思いまして」と言われてしまったw

新大久保で良いCONNに出会う…というと、去年の8月(88Hを買った時)を思い出します。楽しい休日でした。