金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

試奏記 〜 C.G.CONN 88Hセイヤー & マウントバーノンBach 45B 〜

あいも変わらず試奏記ですみませんw

土日連続でまたまた「ジョイブラス」様へ。先日のメンテナンス講座で貰った割引券の特典「7月中に3回お買い物をするとスライド調整無料券」を無事にゲットしました。どうやら私が第2号のようで。必要なオイル類も揃いました。

 

f:id:sym7poseidon:20170730160422j:image
さて、せっかく立ち寄ったのでと2台試奏をさせて頂きました。Conn88Hのセイヤーヴァルブとマウントバーノン期のBach45B。珍しい代物が入ってきておりました。
 

f:id:sym7poseidon:20170730160517j:image
88Hセイヤーは売価20万円台後半。MYKWさん曰く前オーナーはドイツ管が好きな方だったそうで「トロンボーンはノーラッカーでこそ」との持論から意図的にベルのラッカーが剥がされていました。吹いてみると、Connにしてはぶっとい印象。普段吹き慣れないセイヤー+ワイドスライド(因みにバックシャンクでした)ということもあり、特にヴァルブを使うとかなり息を持っていかれました。こういうセッティングするなら別にConnである必然性は無いかなぁという感想でした。好みが分かれる所ですね。
 

f:id:sym7poseidon:20170730160557j:image
マウントバーノン45Bは売価30万円台後半。全て部品は純正品のままリラッカー済。このリラッカーも施工するメーカー・技術者によって外観にかなり差が出るようで、こちらはとても綺麗でした。肝心の吹き心地は、まず音の表情が付け易いと思いました。キャパシティもffからppまで充分。9インチベルでボアも太いですが、それによるキツさはあまり感じず。88Hセイヤーよりも「息を持っていかれる」感覚は無し。オケの2,3番の他、ジャンル問わず使えそうです。現行Bachはキツくて手放してConnに行き着いた私ですが、ヴィンテージBachは軒並み好印象だったりします。

マウスピース相談会もやっていましたが、先月Monster2Gを購入したばかりなのでまたの機会に。これから友人が多数出演する「ルセッタアミュゼ吹奏楽団」様の演奏会を聴きに行きます。3月に乗ったカービィ吹奏楽の際にメンバーさんからご案内を頂いていて、その時から楽しみにしていました(見学行けずすみません!来シーズンこそは)。総武快速に乗って向かいましょうか。