金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

Colin Williams氏 & 玉木優氏 デュオリサイタル

普段使う路線が止まってしまい、振替輸送で帰路の海神です。本日は「ジョイブラス」様よりお声掛け頂いたこちらのコンサートを聴きに行っていました。

 

f:id:sym7poseidon:20180109220609j:image

 ニューヨークフィルのColin Williams氏と南デンマークフィルの玉木優氏とのトロンボーンデュオリサイタル。会場には別のコンサートや動画やTwitter等々で見たことのあるプロの方々がずらり…。

お二人の生演奏は初めてでしたが、聴き惚れていたらいつの間にか終わっていた…というようなコンサートでした。Colin氏の芯の強く語りかけるような音色と、玉木氏の優しく歌うような撫でるような音色に終始釘付け。特にColin氏の過去の故障を基にした「Ash」と一発目に披露された「こうもり序曲」のそれぞれに強く表れていたように感じます。

 

クラシカルなトロンボーンとしては、今日のコンサートを聴いて玉木氏のような音色を目指したいなと思える、そんなひと時でした。あんな音色で抱かれたい…。展示もあったwillie's社の玉木氏モデルマウスピースは残念ながら私の普段使いより大きい4GSサイズ。Emotionシリーズの6-1/2サイズだけでも試してみたい(ミーハー)。

 

仕事のキリは余り良くなかったのですが、切り上げて急いだ甲斐がありました。もうすぐ最寄りに到着。