金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

楽器紹介 〜S.E.Shires Q36YR〜

それは日曜日の夕方。
急遽入った年内最後の本番(老人ホームでの慰問演奏、バストロ)に向けた練習に向かう前、「ジョイブラス」様に立ち寄った際の出来事でした…。

ジョイブラス様に寄った目的は、年始にあるコンサートのチケット支払。

しかしこの前日、トロンボーン担当ymr様のツイッター"あの"S.E.Shires Q36YR入荷の報せが投稿されており、前回の試奏以降もQ36のことが頭から離れずにいた私は「また吹けるだろうか」と淡い期待も抱いていました。

(前回のQ36試奏記はこちら) 

sym7poseidon.hatenablog.com

 


特価品を少し触らせて貰った後にymr様にQ36の件を切り出すと「ありますよ。吹いて行かれますか?」とのご返答。「いやぁ、前に吹かせて頂いた時から忘れられなくてですね…」などと話しつつ試奏室へ。

さてさて、久方ぶりのご対面です(個体は違うけど)。
f:id:sym7poseidon:20171205222204j:image

吹いてみて改めて感じる、ムラの無い鳴りとちょうどいい抵抗感。吹き込んでも息が取られ過ぎず、息を無駄無く音に変換してくれます。そしてレバーも持ち易い。バストロ程の楽器となると「吹いていて疲れない」「体格上無理が無い」というのは大事な要素だと思うのですが、このQ36YRは見事にそれを満たしてくれます。


ちょっと脱線。「元々テナー吹きの人がバストロを吹く」場合って、本職と比較してバストロとしてまず二つの壁にぶつかることと思います。
一つは低音域。ずっといわゆる上吹きでやってきていると、どうしてもローBより下の音が痩せる傾向にあるかと。幸い(?)私はテナーだけ吹いていた頃から低音志向が強かったせいか、周りの同じケースの人達よりもこの苦労は少なかったのですが、もう一つの壁がチューニングB前後の中音域。テナーだと出し易い音域だからとついテナー感覚で(速度が早く量のさほど多くない息)吹いてしまい、特にオケで求められるようなたっぷりとした音・綺麗に割れた音を出すのがどうにも苦労する。



話を戻してQ36YR。
私がぶつかっていたこの二つ目の壁を、これでもかと助けてくれるのです。恐らくは手持ちのC.G.Conn 112Hと比してこの楽器が持つ抵抗感。それにより特に中音域では吹き込みがし易く。その他の印象としては(前回と重複ご容赦!)、黄ベルなのもあってレスポンスが良く、強弱や音色のコントロールがし易い点が挙げられます。一言で言うと「思った通りに吹ける」。112Hと何度も吹き比べた結果、「この子とならもっと上を目指せる」と感じました(写真左が112H)。

f:id:sym7poseidon:20171205222329j:image


そして更に吹き比べ。次のお相手はなんと…
f:id:sym7poseidon:20171205222258j:image
Q  3  6  Y  R  の  別  個  体  (写真左)。

ymr様の粋な計らいによるまさかの登場に驚きつつも、一通り吹いてみる。頭をフル回転させながら吹いてみる。良かったのは、後から出て来た個体でした。
二度の試奏とその間の2ヶ月。軽率にではなく(ここは弁解しておく!!)思索と検討を繰り返しに繰り返した結果。今ここに、Q36YRお迎えと相成りました。短い付き合いでゴメン、112H!

尚、付属品は
・コンパクトなセミハードケース
・リードパイプ(他に2本付いていて付替可)
・ピケットブラス製Shiresマウスピース1.5MD
(日本で一般に流通しているものとは別ラインナップ)
・Hetmanオイル類(自社ロゴ付)
・クロス×2。
なんとも至れりつくせりでありがたいです…。

早速その後の練習で投入してみましたが、もっともっと吹きたくなってしまい堪りません。さっき買った楽器で練習に行く、というのもあたまわるい話だけれど。

価格も本格的なバストロンボーンの新品と考えると、下から数えた方が早い部類(同価格帯ではYBL-830。それより安いとなるとYBL-620GやJupiterのJTB-1180R等)。本職バス吹きの方々の感想も聴きたい所ですが、テナー吹きが持つバストロとして考えると候補筆頭ではないでしょうか。是非検討して頂きたい楽器だと思います。

改めてジョイブラス様、先日は誠にありがとうございました!! バストロ本番は2件決まっていますので、これからどんどんこの子を使ってあげようと思います。自室で寝る方角が蒲田方面ではないので安堵している今日この頃ですw

 

f:id:sym7poseidon:20171205222429j:image
いいぞ。

(余談ですが、色々手を出しておいて新品楽器って3台目なんです。ファースト楽器のBach42B、PROJECT EUPHONIUM様のアルトトロンボーン、そしてQ36)