金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

試奏記 〜S.E.Shires バストロンボーン Q36〜

近頃急に冷えたせいで衣替えが間に合っていない海神です。

さて、本日は午前中に「劇場版Fate/stay night Heaven's Feel」を観賞。夕方のオケ練習まで少し時間があったので、アメリカントロンボーンフェアを絶賛開催中のジョイブラス様で注目の品を吹かせて頂きました。

f:id:sym7poseidon:20171014150521j:image

S.E.Shires バストロンボーン Q36。コスパの良さが話題のQシリーズのバストロです。パーツは自社製作、組み立てを外注することで(Shiresにしては)低価格を実現したモデル。ymrさん曰く、早速1台嫁いで行ったとか。そんな話題の逸品が運良くゴールドブラスベル(左)・イエローブラスベル(右)両方とも在庫していたので、2台試奏させて頂くことに。

 

両方に共通して感じた良い点は、中音域の鳴りの良さと音の厚み。バストロで特に難しい(とテナー吹き的に思う)チューニングB付近でも音が散らず、吹き込んでも嫌な割れ方を起こさない。かと言って吹奏感がキツい訳でもなく、適度な抵抗感があります。どの音域・音量でも音に厚みがあり、特にpの何でも包み込んでくれる雰囲気が良かった。尚、マウスパイプは狭〜中間〜広の3本付属。

 

f:id:sym7poseidon:20171014150610j:image

ゴールドとイエローでは、自分はイエローの方が好みでした。イエローはレスポンスの良さが際立ち、音色作りがとてもし易い。思い通りに吹ける感じ。ゴールドは音色の柔らかさこそ良いものでしたが、音を出す時に1枚幕がかかっているような感覚が拭えず。

 

また、手持ちのCONN 112Hと比べて思うのは、112Hは抵抗感が少ないので軽い吹き方を求められる分にはとても楽だということ。しかし、パワーを求められる場面や中音域では音の散りが目立ったりオーバーブロウがちになる。これらのことや左手の持ちにくさを考えると、112Hって体格の大きい人向けなのかも知れません(勿論、テナー本職として使いこなしきれていない所も多分にあるでしょうが)。楽器側に付き合える位の抵抗感があった方が演奏の幅が広がるように思った次第。

…と、こんな具合にQ36黄ベルはいいぞ的な感想を書き綴ってきましたが、財が確保できれば真剣に検討したい楽器です(財の確保ないし回収は後からでもいいとの声が内外から聞こえてきそうですが)。新品定価で53万。ちょっぴり…本気だ。

f:id:sym7poseidon:20171014150708j:image

彫刻も。