金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

太管マウスピース探しの旅 〜 小径編

最近、太管トロンボーンの小さめなマウスピースを探している海神です。所属オケでアルトを使うつもりの曲が、周りのセッティングとのバランスを見てテナーでいくことになったので、色々見て回っています。

先々週の土曜日は、渋谷方面で3本程試奏。
CONN 5CLはHiC以上でもスルリと当たるが、全体的に詰まった感覚。Best Brass 片岡雄三氏モデル(生産終了品)はスロートが太い為か吹き込めるが、音色は細管めいていて面白い。高音域になると多少その太さが災いする局面も。ヤマハ47はどスタンダードながら侮れず。少し窮屈な所はあるが、コントロール感にはムラが無い。

しかし「これだ!」という物には巡り会えなかったので、本日Joybrass様にて友人と待ち合わせがてら色々と出して貰うことに。
まずは太管でJK 8CL、Marcinkiewicz 9BS、willie's RBの3本。RBは自分には音がぼやける感じがしたので予選落ち。Marcinkiewiczは少ない息で吹くとメロウで良い音だが、その軽さもあってか少しでも力みが出ると詰まって鳴らなくなってしまう。JKはその点で「逃げ」があり、多少の力みは受け止めてくれて芯のある音。
私的・太管の中での順位は①JK→②Marcinkiewicz→③RB。どれも太管用という設計上スロート径はそこそこあり、細管に近い感じではありませんでした。

そこで、ちょうど細→太管用のアダプタを持っていたので、mykwさんにお願いして細管7Cサイズを出して貰うことにしました。アダプタ付だと音のキレが…という話もありますが、物は試しということで。

 

f:id:sym7poseidon:20170820192716j:image
吹いたのは、Bach、Bach Artisan、Tilz、willie's、Shiresの各7Cと、JK 9F。ノーマルBachは音がガサガサして吹き込めなかったので予選落ち。JKやShiresもそれに近い感じ。willie'sは少しスロートが太いのか?嫌な抵抗感がやや少なめ。Artisanは6-1/2を吹き慣れているせいかコントロールも容易。何より驚いたのがTilz。息がスルスル入っていくしHiC以上でも音が痩せず、一番イメージ通りに吹くことができました。友人からも「Tilzと比べてBachとかはニワトリの首を絞めたような音」と比較時のコメントを頂きました。
当初の不安は何処へやら、アダプタ付きでも自分は余り違和感がありませんでした。細管の中での順位は①Tilz→②Artisan→③willie's→④JK→⑤Shires→⑥Bach。TilzもArtisanもBachベースの筈なのに、全然吹き心地が違ってびっくり。今日時点では保留したけど、アダプタの方向で検討かしら。