金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

試奏記 〜 willie's マウスピース相談会 〜

今日はお昼の時間を使っていつもの「Joybrass」様へ。「willie's マウスピース相談会」でバストロのマウスピースを沢山試奏させて頂きました。

 

先月の記事で書いたCONN 112Hを結局"ご軽率"したのですが、楽器が変わるとマウスピースとの相性もやはり変わりまして。2G近辺で良い物が無いかと思った次第。吹かせて頂いたマウスピースは以下。
f:id:sym7poseidon:20170624142520j:image
・Concerto 2G
Polaris 2G
・Emperador 2G
・Walküre HY2J
・TL BP 2s
・Monster 2G
・Monster 1-3/4G
・Emperador 1-3/4G

まずは上の3つから。吹き心地はどれも良いものの、低音域が痩せなくて一番レスポンスが良かったConcertoが予選通過。

 
次に社長夫人が真ん中の2つを持って来て下さいました。Walküreはテナーのマウスピースを吹いた時にキツめの印象があったのですが、バストロには意外と合うんだなと感じました。TLBP2sは自分が持っているTLBP3より1つ大きめのサイズ。カップが自分にはちょっと深かった。

 
色々なボディのマウスピースを試したい旨をお伝えしていた所、最後に製作者の中込社長が下の3つと共にご登場。1-3/4は他のメーカーには無い、2Gと1-1/2の中間サイズだそう。流石、痒い所に手が届きまくるメーカーです。普段テナー吹きの自分にはやや大きめか。結果、予選通過したのはConcertoとMonsterの2G。

レスポンスはConcerto>Monster
音質はMonster>Concerto
と一人ではどうにも決めきれずいた所、社長が出音を確認して下さいました。社長チェックによると「倍音豊かなのはMonster。音がフォーカスされるので結果的に(自分ではレスポンスが良かったというConcertoよりも)ハッキリ聞こえる。オケっぽい音色。Concertoの方がフォーカスしきれていない感じだが、軽さはアンサンブルには良い。後は好みになる」とのことでした。

夜のオケ練習の準備もあり、結論は出さずにお店を後にしましたが、音色の幅やキャパシティを考えるとMonster 2Gかなぁという気がしています。
帰りがけには来月の海外遠征でご一緒するトロンボーン隊の皆様と遭遇。同じくマウスピース相談会へご参加のようでした。

さて、Gオケの初練習。いよいよ幻想交響曲に挑戦です。