金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

ビッグバンド見学

2017年は個人的にチャレンジの年と位置付けていたり。やりたいと思うだけでなく実際に行動ということで、土曜日は朝から某ビッグバンドの見学に行ってきました。

条件としては「今の活動に支障をきたさない程度の練習スケジュール」「ジャズの作法がわからない初心者にも門戸を開いている」って具合。ちょうど今回お邪魔したTバンドさんは、月1回朝コマのみでほぼ皆さん吹奏楽上がり。バストロで合奏にも混ぜて頂きましたが、バンマスさんがジャズ特有のアーティキュレーションを丁寧に説明して下さり、戸惑いはありながらも楽しく吹くことができました。次も都合が合えば再見学したいし、あわよくば…等と思ってはいますが、夏〜秋にかけて土日のスケジュールが詰まってくるので要検討。合奏の初めにやった「10-minute jazz warmup」だけでも買っておこうかしら。

f:id:sym7poseidon:20170521162839p:image

今まで吹奏楽とオケ(時々アンサンブル)しかやって来なかった自分にとって、ジャズは未知の領域。「何故今からジャズを?」というのは幾つか理由が。
1.現在所属している常設吹奏楽団のSax吹きが全員ジャズ畑で、団としてポピュラー曲をやる時の表現を合奏内でかなり追求していること。

2.一発系吹奏楽・オケに参加する中で素晴らしいプレイヤーの方々とご一緒し刺激を受けたこと。

3.自分にとって「アニメ・ゲーム曲を演奏したい」という思いの原点に、中3の時に日本青年館へ某ゲーム曲のビッグバンドライブを聴きに行って感銘を受けた経験があること。

そんな訳で、初心者の自分でも入れそうなビッグバンドを探している次第(いきなりセッションは流石にハードルが高過ぎるので…)。

本件とは別に、3月にやった一発吹奏楽の打ち上げの席で某サブカル系R吹奏楽団の方々にお声を掛けられてその活動や演奏曲に魅力に感じたこともあり、今の活動スタイル(金曜に常設吹奏楽+下半期土曜にオケ+あれば適宜一発系)を見直そうかと考えている今日この頃。楽器と団体が沢山あっても身体は一つですから、自分が一番満足できる形で趣味を続けていきたいものです。

さて、夜は豊洲茅原実里さんのライブ。思えば数々の声優ライブでバンドサウンドを体感していることも、最近の自分のポピュラー志向に影響与えているなぁ、と。