金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

3連休その3 ~ 俺氏、母校へ帰る

更新が大分遅くなってしまいましたが、今月中旬の3連休の話。最終日は、出身高校の文化祭に行ってきました。お目当ては現役吹奏楽部員の演奏でしたが、顧問の先生と来年3月の定期演奏会エキストラの進捗確認も兼ねて。

 

現役の演奏は、文化祭で外部のお客さんが多く来ることもあってかポピュラー中心のプログラム。今までに無かった試みとして各パートのアンサンブルを入れてきた辺り、彼/彼女らのチャレンジ精神が窺えます。終演後に立ち話をしたトロンボーンの2年生の子は、俺氏の現役時代と同じ役職をやっているとのことで親近感。地域の他校との合同バンドの取り仕切りなのですが、それが今の俺氏の一発系楽団での活動の原点になっていたりします。自分のホーム楽団以外の現場での経験は得る物が多いので、頑張って欲しい所。

 

また、俺氏の母校では2年前から定期演奏会での卒業生トラを受け入れ始めていまして、過去3回バストロンボーンでお手伝いをさせて貰っています。新入生の初舞台である文化祭辺りのタイミングで、その年のレベルも見つつ演奏会のトリ曲の選定に入ります。今年は去る8月のコンクールでめでたく金賞を受賞したということで、今までよりハイレベルな曲に挑戦するとのこと。乗せて頂く側からしても期待で胸が膨らみますね。顧問の先生お二人とは、入学してからもう十ン年のお付き合い。現役部員と最大で干支一回り(!!)の年齢差がある中、こうしてまだ声を掛けて下さるのはありがたいことです。

 

この3連休は、音楽に溢れた楽しい時間を過ごすことができました。