読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

楽器紹介 YAMAHA YEP-321S

f:id:sym7poseidon:20160913120511j:plain

YAMAHA YEP-321S。2011年3月購入~使用中。

 

いよいよトロンボーン以外の楽器紹介に突入。中学校の吹奏楽部から大学オケまではトロンボーン一筋でしたが、ユーフォニアムへの憧れはずっとあった俺氏。オケの卒団を機に新しい楽団を探していましたが、アマオケトロンボーンの空き枠はそうそう無いと踏んで、ユーフォニアムを始めることを決意。結果、実家近くの吹奏楽団に入団し現在もそこでの活動を続けています。毎週練習があるせいか、今一番うまく扱えているのはトロンボーン吹きなのにユーフォニアムかも知れません。

 

YEP-321Sはヤマハの入門機でスモールシャンク・並列4本ピストン(小指で4番を操作)。アニメ「響け!ユーフォニアム」の中川夏紀はこれのラッカーモデルを使っていますね。学校備品で馴染みのある方も多いかと思いますが、海外ではプロのユーザも多いとか。

 

肝心のこの個体は、大宮の下倉楽器に手頃な価格で出ていた中古美品を購入。とにかく反応が良く、上から下まで楽に明るく鳴ってくれます。低音域で替え指が必要なのはご愛嬌。compensating systemの楽器より軽いこともあり、トロンボーン奏者の持ち替えとしても適しているかと。時々、よりハイグレードな楽器に買い替えたいなと思うこともあるのですが、いざ吹くと「やっぱりこの楽器が良いな」と思わせてくれる楽器です。マウスピースはSchilke 51を使用。