金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

楽器紹介 YAMAHA YBB-103

2014年3月、「Tuba88」様にて購入。 ヤマハが40〜45年程前に出していた3/4サイズのフロントピストンBbテューバ。中学校の備品だったという方も多いのではないでしょうか。現在の621シリーズの基になったと言われています。 その小振りさ故に吹き易く小回りの…

「はやみん合唱団 織声」さん演奏会「空の移ろい」鑑賞してきました。

転職して2週間。まだ知恵熱は出ていない海神です。 さて本日の日中は吹奏楽ダブルヘッダー。朝は矢向・昼は築地で練習だったので、夜はその足で豊洲へ。「はやみん合唱団 織声」さんの演奏会を聴きに…もとい鑑賞しに行ってきました。 origoe.org 織声(@Hayam…

新天地を前に

解放感に満ちた有給消化期間もあっという間に最終日となり、新天地には不安>期待な海神です。 残念なことにこの間は体調が思わしくなく、旅行と言えるような遠出はできず。幼い頃にも患っていた循環器系なので、無茶せずぼちぼち外来加療。今のところ薬の効…

ジャズを始めるということ

有給消化期間に入りましたが雨と寒さで少しブルーな海神です。 さて、この前の日曜日に私は初めてのジャズセッションというものに参加をさせて頂きました。友人よりtwitter経由でご案内頂いたこちらの会。 twipla.jp 初心者向けとあるのをいいことに、今まで…

ご報告

私こと海神は2018年3月末日付で、キャリアチェンジから2年10ヶ月お世話になった某語学スクールを退職しました。Twitterの方では何度となく諸々垂れ流しておりましたが、改めて正式報告ということで。今日に至るまでの諸々をまとめてみましたので、興味のある…

試奏記 〜 C.G.CONN 8H Artist Symphony 〜

現職最終日まで1ヶ月を切り、お腹の痛くなるイベントが終わってホッとしている海神です。その辺は追い追いご報告を。 さて、昨日は出勤日で所属楽団の依頼演奏を欠席…その悔しさを仕事にぶつけて午前中に切り上げ、気になっていた楽器の試奏に行ってきました…

追記 〜88H Artist Synphony、吹く前の準備諸々〜

連休が楽器関係で楽しかったので現実に戻りたくない海神です。 さてさて、一昨日びっくりするお値段で購入と相成ったCONN 88H Artist Symphony。吹く準備が整いましたのでご報告します。 1.掃除 購入当日、帰宅してまず行ったのが内外の掃除。洗浄スポンジを…

楽器紹介 C.G.CONN 88H Artist Symphony (!?)

転職活動もいよいよ大詰め、最終勤務日交渉に入った海神です。ご報告はもう少しで…。 さて、今日はまさかまさかの出来事が。自分でも何故こうなったかわかりません。 きっかけは、今のメイン機である88Hを購入した「大久保管楽器」様のtwitter。ここは中古楽…

Colin Williams氏 & 玉木優氏 デュオリサイタル

普段使う路線が止まってしまい、振替輸送で帰路の海神です。本日は「ジョイブラス」様よりお声掛け頂いたこちらのコンサートを聴きに行っていました。 ニューヨークフィルのColin Williams氏と南デンマークフィルの玉木優氏とのトロンボーンデュオリサイタル…

2018年

になってしまいましたね。海神です。本年も宜しくお願い申し上げます(深々)。タイトルをこうすると今年の大晦日に振り返り記事書く時にタイトルに迷う気がしますが、それはその時考えます。 さて、一応年が明けましたので改めて目標的なものでも挙げてみると…

2017年

もあと僅かですね。海神です。いつの間にやら大晦日。 今年の音楽活動は、オフ会から演奏会までなんと20件。昨年の台湾に続き、香港にも行かせて頂きました。アマチュアながらこれだけの機会を頂けてありがたいことです。人のご縁が深まったこの1年。新たな…

楽器紹介 〜S.E.Shires Q36YR〜

それは日曜日の夕方。急遽入った年内最後の本番(老人ホームでの慰問演奏、バストロ)に向けた練習に向かう前、「ジョイブラス」様に立ち寄った際の出来事でした…。 ジョイブラス様に寄った目的は、年始にあるコンサートのチケット支払。 しかしこの前日、トロ…

太管トロンボーンマウスピースの旅、(たぶん)終着駅へ。

海神です。未だにQ36欲しい病から逃れられません。資金の算段がついてからにするか、後から回収するか、悩みつつリアルがバタバタして動きが取れず今日に至ります。…と言うのも、現在転職活動中の私。今週は案件が連続で入りそれどころではありませんでした…

試奏記 〜S.E.Shires バストロンボーン Q36〜

近頃急に冷えたせいで衣替えが間に合っていない海神です。 さて、本日は午前中に「劇場版Fate/stay night Heaven's Feel」を観賞。夕方のオケ練習まで少し時間があったので、アメリカントロンボーンフェアを絶賛開催中のジョイブラス様で注目の品を吹かせて…

テナートロンボーンのロータリーに関する一考察

海神です。大学のOBオーケストラでの大きな本番が終わり、今年も残す所あと本番3件となりました。11月半ばを過ぎれば本格的に落ち着く…もとい、ホーム楽団以外は予定が無く、土日がスッカラカンになります。何かください() さて今回は、テナートロンボーンの…

金管箱推シノススメ ~その1:略歴~

お久し振りです。本業が立て込んだ中で転職活動も並行して進めていたら更新が滞ってしまいました…。その辺は落ち着いたらまた別途記事にします。 さて、今回はいよいよブログのタイトルである「金管箱推し」について切り込んでいく記事にしてみようかと思っ…

ヒゲ脱毛体験記 〜2回目〜

海神です。諸々大きなイベントごとのレポ更新が滞っていて申し訳ありません…仕事周りでちょっとバタバタしてました。 さて、今日は2ヶ月振りのヒゲ脱毛へ。前回は熱くて散々な思いだったので、今回はどうなることやら… 今日の施術担当者さんは前回とは違う方…

太管マウスピース探しの旅 〜 小径編

最近、太管トロンボーンの小さめなマウスピースを探している海神です。所属オケでアルトを使うつもりの曲が、周りのセッティングとのバランスを見てテナーでいくことになったので、色々見て回っています。 先々週の土曜日は、渋谷方面で3本程試奏。CONN 5CL…

試奏記 〜 C.G.CONN 88Hセイヤー & マウントバーノンBach 45B 〜

あいも変わらず試奏記ですみませんw 土日連続でまたまた「ジョイブラス」様へ。先日のメンテナンス講座で貰った割引券の特典「7月中に3回お買い物をするとスライド調整無料券」を無事にゲットしました。どうやら私が第2号のようで。必要なオイル類も揃いまし…

試奏記2 〜 C.G.CONN 100H 2色 〜

1の続き。夜のオケ練習に行く前に新大久保の「DAC」様へ立ち寄り。中古の細管テナートロンボーン・C.G.CONN 100Hが2台あると聞いていたので、それらを試奏させて頂きました。 こちらが出て来た2台。同じモデルなのに"顔"が違う。かたや赤ベルで持ち手も普通…

試奏記1 〜 Edwards CR-E & マーキーホーン 〜

香港帰りの海神です。疲れがまだちょっと残っています。その辺のまとめはもう少々お待ち頂くとして、例によって試奏のお話。 お仕事は午前中にさっさと済ませ、今日も一路「ジョイブラス」様へ。先日参加したメンテナンス講座特典の値引き券を使いお手入れ用…

香港渡航前夜 ~NNSB~

海神です。 今、なんと成田からブログを書いております。 …というのも、明日より香港で開催される「Hong Kong International Band Fair 2017 Competition」にNicoNico Sounds in Brass(NNSB)の一員として出演させて頂くのです。 楽譜頒布プロジェクトNNSBに…

機材紹介 〜Thomann Trekking Case Bb/F Trombone〜

今回は人柱のご報告です。 Twitterで相互フォローの方(一部では「ご軽率四天王」と評されているとかいないとか…)がある日海外サイトで売られている楽器ケースの話をされており、それに食いついたらケースを個人輸入していましたという話。 こちらがそのブツ…

ヒゲ脱毛体験記 ~初回~

海神です。先日試奏して決めかねていたマウスピースは、結局Monster 2Gにしました。キャパシティの広さ・音の密度・見た目の格好良さ(これ大事)から見て、ConcertoとMonsterの決勝戦はMonsterに軍配。 sym7poseidon.hatenablog.com さて、今回は楽器と全く関…

試奏記 〜 willie's マウスピース相談会 〜

今日はお昼の時間を使っていつもの「Joybrass」様へ。「willie's マウスピース相談会」でバストロのマウスピースを沢山試奏させて頂きました。 先月の記事で書いたCONN 112Hを結局"ご軽率"したのですが、楽器が変わるとマウスピースとの相性もやはり変わりま…

試奏記 〜 C.G.CONN 48H 〜

今日は仕事が休みだったのですが、所用で都内に出ておりました。朝と昼の予定の合間に御茶ノ水の「クロサワ楽器」様にふらっと立ち寄り。 そこには少し前に音楽仲間とのTwitterで話題に挙がった48Hが。早速試奏をさせて頂きました。 イエローブラスのニッケ…

試奏記 ~ Jupiter JCB-780 & C.G.Conn 112H ~

月曜日は仕事が休みだったので、新宿~大久保界隈を散策。 まずは昼食として油そばを。最近仲間内でブームになっている油そば。私は学生時代から永く親しんできた「東京油組総本店」の味が好きです。 食事を終え、強い日差しの中大久保まで歩き「Tuba88」様…

ビッグバンド見学

2017年は個人的にチャレンジの年と位置付けていたり。やりたいと思うだけでなく実際に行動ということで、土曜日は朝から某ビッグバンドの見学に行ってきました。 条件としては「今の活動に支障をきたさない程度の練習スケジュール」「ジャズの作法がわからな…

機材紹介 C.G.CONN トロンボーンバランサー

今朝は東白楽の「セントラル楽器」様へ。楽器の応急処置等でたまに訪れるお店です。 先週、CONNトロンボーンのバランサーが入荷したとの情報を得て、早速試しに行きました。 装着時の印象: 重みは増している筈なのに、楽に吹ける(重いので無意識にしっかり吹…

試奏記 〜アルトトロンボーン用マウスピース〜

所属オケでアルト案件が決定したのを受け、アルトトロンボーンのマウスピースを吹き比べて来ました。仕事帰りに銀座の山野楽器へ。7〜11辺りのサイズを、ということで、在庫からBach(ノーマルとアルティザン両方)7Cと11Cを出して頂きました。加えて、バスト…