読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金管箱推シノススメ

一発オケ系金管箱推し奏者「海神」です。楽器のことや編曲のこと等つらつらと。

2016年 活動報告

生きてます。海神です。 さて、2016年も残り僅かということで、今年の本番やら何やらを振り返っていこうと思います。 1月 ・吹き初めバリチューオフ(Eu, Tu) チューバチューバ(ry で一部twitterユーザには有名な友人KT女史主催のバリチュー譜面を吹き散らか…

近況と言える程のことではないが

ご無沙汰しております、海神です。 いやはや、色々書こうと思っていたら11/18に発売したポケモンにどハマりしてしまい、全然ブログを触れませんでした。失礼。 (ポケモンのプレイ感想も書ければ書きたい) www.pokemon.co.jp さて、早いもので今年も師走。…

【衝撃の事実】シャンクとか楽器史とか

さて、8月に勢い余って購入してしまったCONN 88H。現行品とは異なる仕様ということで注文していたマウスピース「K2 6-1/2ALV」が出来上がったとの連絡を受け、水曜日に引き取って来ました(楽器紹介の記事で書いていたW社のやつです)。 その写真をFacebookに…

楽器紹介 YAMAHA YSL-651

2015年10月、ポピュラーのステージが連続で入ったのを機にYオクにて2万という破格で購入。70年代のプロモデル。 古い楽器なりの使用感はあるものの、各部の動きもそれなりに良く、届いた時から本番実用可能レベルでした。レスポンスも良く、中身の詰まった音…

NANA MIZUKI LIVE PARK 2016

お久し振りです。ここ数日、仕事がプチ炎上気味でなかなかブログを書けませんでした。2週間程前の話になりますが、お付き合い下さい。 去る9月22日、秋分の日。阪神甲子園球場で行われた「NANA MIZUKI LIVE PARK 2016」に参戦してきました! 水樹奈々さんの…

3連休その3 ~ 俺氏、母校へ帰る

更新が大分遅くなってしまいましたが、今月中旬の3連休の話。最終日は、出身高校の文化祭に行ってきました。お目当ては現役吹奏楽部員の演奏でしたが、顧問の先生と来年3月の定期演奏会エキストラの進捗確認も兼ねて。 現役の演奏は、文化祭で外部のお客さん…

3連休その2 〜 マウスピース色々

3連休2日目は、お世話になっている楽器屋「ジョイブラス」様にて実施された「Bob Reeves マウスピース 新作発表会」と「蒲田トロンボーン研究所」に参加してきました。 昨年発売されながらも自分に合うサイズが無かったBob Reeves。バストロ用の新サイズに加…

3連休その1 ~ ARC、終演しました。

Alfred Reed Concert、無事に終演しました。お越し頂いた皆様、応援頂いた皆様、ありがとうございました。 6月上旬にお世話になっているTさんからお声掛け頂き参加したARC。7月から練習に参加し、短いながらも濃厚な2ヶ月を過ごすことができました。 ↓ふるさ…

ARC、いよいよ明日です

吹奏楽の本番が、いよいよ明日に迫りました。詳細はこちら↓ sym7poseidon.hatenablog.com 今年2回目(4ステージ目)のテューバでの本番。F管を使っての本番は初めてです。今週頭に唇のすぐ上にニキビができてしまい痛むのですが、テューバのマウスピースだと…

アイドルは、超大規模!

昨日は新宿で仕事の研修があったので、終わった後で新宿駅西口地下(丸ノ内線の辺り)にある「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」の広告を見に行ってきました。が、これは広告というのでしょうか…イベントさながらの大規模且つ凝った…

楽器紹介 YAMAHA YEP-321S

YAMAHA YEP-321S。2011年3月購入~使用中。 いよいよトロンボーン以外の楽器紹介に突入。中学校の吹奏楽部から大学オケまではトロンボーン一筋でしたが、ユーフォニアムへの憧れはずっとあった俺氏。オケの卒団を機に新しい楽団を探していましたが、アマオケ…

水樹奈々 事前物販の話

今回はちょっと趣向を変えて、イベンター活動の報告。俺氏、実は楽器以外には声優ライブの観賞も趣味でして、2008年からちょくちょくと参戦しています。 昨日9/11は、来る9/22に阪神甲子園球場で行われる「NANA MIZUKI LIVE PARK 2016」の事前物販でQVCマリ…

9月の本番案内

さて、ここ数日楽器関係の紹介が続きましたが、今度は演奏会の宣伝です。 Mixture Sympathetic Assembly (MSA) presents Alfred Reed Concert (ARC) 2016年9月17日 (土) 17:00開場/17:30開演 於:ふるさと新座館ホール (JR武蔵野線『新座』駅下車) 企画バン…

機材紹介 オクラミュート

今日は楽器本体ではなく周辺機器の紹介。 練習用ミュートの「オクラミュート」です。昨日、ジョイブラスで購入しました(詳細は同店或いは公式ホームページへ)。 今まではベストブラスやブレンナーの他、自作のペットボトルミュート等を使ってきましたが、…

楽器紹介 C.G.CONN 88HR

Conn 88HR (Remington Shank)。2016年8月8日購入。 7月末に音楽仲間と楽器屋巡りをした際、時間の都合で見られなかった大久保管楽器のページを見て発見。次の日に友人と吹きに行ってこれまた惚れてしまった楽器。1990年代の製造品で、種々の企画バンドでお世…

楽器紹介 Kühnl & Hoyer SD547G

昨日は残念なお知らせがありましたが、気を取り直して機材紹介。 Kühnl & Hoyer SD547G。2015年5月~使用中。 大学OBオーケストラの練習後に寄った楽器屋・バードサウンドトーキョーで発見した中古楽器。 YSL-882GOより少ない力で艶のあるmf、暖かなp、そし…

今後の編曲活動について

残念なお知らせが一つ。編曲活動が頓挫しそうですよ、という話。 俺氏は演奏活動の他にひっそりと編曲活動もしていました。自身の動画やオフ会等内輪の集まりの為に、小編成から吹奏楽フル編成まで、独学ながら色々と書いてきました。 事の発端は昨年春。お…

生きてます

多忙によりまとまった文を書こうとしたら面倒で長いこと放置してしまいましたが、一応生きてます。復活&生存報告ということで実に5ヶ月振りの投稿。 この5ヶ月は色々なことがありました。・水樹奈々東京ドーム公演・初の演奏オフ運営(前記事参照)・現地集合…

【参加者募集】4/23「第4回アイカツ!の楽曲を演奏するオフ」

ご無沙汰しております、海神です。 ここ最近、本番やら本業の繁忙期やらで更新が滞り申し訳ありません。 さて、1件演奏オフの宣伝をさせて頂きます。 2/22、TVアニメ『アイカツ!』の現シリーズ終了と新シリーズ『アイカツスターズ!』開始が発表されました…

楽器紹介 YAMAHA YSL-882GO

YAMAHA YSL-882GO。2013年3月~2015年4月まで使用。 初の楽器買い替え。主に一発オケや収録会で活躍。 少ない息でも音が飛んでくれる楽器で、pでのまろやかな音色が好みでした。 抵抗感軽減の為、ロータリーキャップをYBL-822Gの円盤型に変更して使用。 使用…

楽器紹介 Bach 42BGL

こんにちは、海神です。 ブログ開設からはや6日、いよいよ記事を投稿しようと思います。 記事数稼ぎの 楽器吹き定番の楽器紹介です。 Bach 42BGL。2004年9月~2013年2月まで使用。 初めてのMy楽器は、高校入学祝い。 高校の吹奏楽、大学のオーケストラと長い…

ブログといふものを、俺氏もしてみむとてするなり。

皆様はじめまして。海神(かいじん)と申します。 ニコニコ動画やネット発の企画系楽団を中心に活動しているトロンボーン吹きです。 自身の活動について発信する場をtwitter以外に持たなかったのですが、 宣伝botを仕込むのが面倒 情報がすぐに流れてしまう…